新建ハウジング主催のコミュニティビルダーフォーラム

一昨日「コミュニティビルダーフォーラム」が開催されましたので参加してきました。

 

このフォーラムは新建新聞社が主催したもので、全国の地場で活躍している工務店や設計事務所を対象にした集まりです。

  

会場に着くと地域の工務店、設計事務所が全国から集まって、会場はすごい熱気でした。

 

前半の山崎亮さんの「人のつながりをデザインする、人がつながる仕組みをつくる」の講演は大変楽しみにしていて、山崎さんのバイタイティーあふれる人柄と気さくな感じがすごく良かったです。

また、講演内容も期待以上の内容で地域工務店としての役割を改めて考えさせられました。

参加した方は皆さん同じ感想だったと思います。

 

後半の全国の工務店、設計事務所の方々の地域とのつながりも題材とした講演内容は感心するばかりで、皆さん何かしらの活動において地域とのコミュニケーションをしていることの大切さを改めて認識することができました。

「家づくり」を含め今後の自分や自社の取り組みに対して、改めて考えさせられる内容でした。

 

午後13:00から5時間におよんだフォーラムですがあっというまに終わってしまったような感じでした。

 

来場していた何人かの工務店さんともお話ができてすごく有意義でした。